2013年GW 西日本ツーリング その5

| コメント(0)

P4290657

西日本ツーリング3日目。
今日のとりあえずの目標は出雲大社です。

そろそろ本殿が出来ているに違いないと思うので、本殿遷座祭前ではありますが
見に行ってみることにしましょう。

■0600 朝
あたらしい朝がきた!
というわけで、テントサイトはこんなところです。

P4290647

背の高い木に囲まれ、地面は硬く、芝ではなく苔が生えています。

キャンプサイトのそばには池があり、バンガローが池を囲ってる感じですね。

P4290652

さて、ちゃちゃっと撤収を済ませ、出雲大社へ向けて出発です。

ここで、まさかの事態が発生。

ルート設定をするとGPSMAPさんは国道沿いに左側から出雲大社へ向かうルートを示しています。
ですが、右側からアプローチをすると途中で温泉がありそうなので、とりあえずルート指示を無視して
北東へ進んだのですが。。。

ここで、GPSMAPさんが気分を損ねたみたいです(汗

GPSMAP「なんなのもう。せっかく楽なルート教えてあげてんのに無視して!そんなに楽したくないなら好きにしたら良いじゃない!!」

まさにこんな感じで。

再度ルート設定されたところは、割と想定どおりかなーと思ってすすんでいると
どんどん道幅が細くなってきます。

P4290110

まだ端っこに枯葉が積もっている程度でしたが...

進むほどに道は荒れ、狭まり、1ミス1機撃墜の状態(汗


P4290112

これよりひどい状態のところでは写真を撮る余裕なんてねーですw

■0800 出雲大社
すんなり向かっていればかかる時間のおよそ2倍の時間をかけて出雲大社へ到着。

P4290660

とりあえず、今現在の仮御殿。

そして本殿はというと、まだ足場みたいなのを組んだり絶賛作業中でした。

P4290664

内部を撮影してるときなんか見たことある人が撮影してるなーと思ったらタクさんでしたw
どうやら夜のうちに出雲入りされてたらしいです。

少し早いですが、せっかくなのでご飯をご一緒させていただきました。

出雲といえば出雲そば。
4年前長蛇の列で食べれなかったかねやに行ってみました。

P4290686

注文したのは5段。

P4290688

卵、とろろ、ノーマル×3の構成。
椀につゆをかけていただきます。

P4290691

とろろかかってるのが好みでした。

面白いのが、蕎麦湯。
湯飲みででてくるんですね。

P4290692

なかなか濃厚な蕎麦湯でございました。

「まだ食べれるよね」ってことで2件目。
10時前だったこともあり開いてる店があまりなく、近くで開いてる店を適当に選んでみた八雲です。


P4290698

2件目は少し抑え目に3段。

P4290693

そして具なし。

P4290696

ここのつゆは少々いそっぽく、以前食べたものとよく似てます。
同系列だったのかも。

どうも評判はいまいちらしいのですが、個人的には好きでしたよ。

食後、境内を散歩しつつ、タクさんからとり源をいただきました!
ちゃんと袋のまま入手した初のとり源ですよw

P4290709

境内は松の根の養生中で中央部は進入禁止。
おかげで人がいない参道が見れましたね。

その後は神楽殿前で軽く撮影。


P4290721

この前の道って入っていいと思ってなかったのですよ。

出雲大社みたいなでっかい神社を見ると、我慢できなくなりました。

そうだ、宮島へ行こう。

■1530 フェリー乗船
ど~んと橋って宮島口からフェリーで宮島へ渡ります。

P4290731

宮島では以前にも宿泊したことのある宮島包ヶ浦自然公園キャンプ場を目指します。

■1700 設営完了
わりとぎりぎり受付を済ませ、設営を済ませます。

P4290741

こちらのキャンプ場でも、シーズンオフだからそばまでバイクではいっていいよーとか
そんな話もありましたが、どこまで良いのかわからず、入り口前の荷下ろしスペースに駐車。

夜間の雨に備えてタープも張り、準備万端。

厳島神社とお風呂に向かいましょう。


つづく

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

このブログ記事について

このページは、alphaが2013年5月15日 02:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お買い物」です。

次のブログ記事は「メガオフ4に行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お買い物