GXRでちょっとお遊び

| コメント(2)



GXRのA12 50mmレンズユニットにGRD2用テレコンレンズを装着してみました。

接続部の径が違うので40.5mm→46mm→37mmとステップアップリングと
ステップダウンリングを組み合わせて無理やり装着してみました。

このテレコンは1.4倍望遠なので、70mm程度になります。
これで使えればA16 24-85mmも必要なくなるので少し期待です。



あまり天気が良くなかったので撮影して回る時間も無かったので、
手近にあったピザでも撮ってみることにしました。



くっきり写るのは中心部のみ。
被写界深度を浅くしてるというわけでもなく、外円部分はピンぼけ状態。

ミニチュア模型のような風景を撮影するにはいいかもしれないけれど
癖がありすぎてあまり多用は出来なさそうです。


今度気が向いたらワイド側でも遊べたら遊んで見ましょう。


コメント(2)

多段リングでケラレないか心配でしたが、ケラレはしてないけど、ピンが合わないのかぁ。
40.5-37のステップダウンリング使ってもあまり変わらないよね。
しかし、なんでそんな中途半端な変換してるだろう

JIRAF@プロさん

今晩は。

GRD3以降GRレンズは40.5mmに移行したのですが、
GRD3からはテレコン設定がなくなったため
ダウンサイズして使ってみましたが、少々残念な結果。

ま、しかたないですね。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

このブログ記事について

このページは、alphaが2012年6月 6日 00:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バイク用ガレージ」です。

次のブログ記事は「今週末は能登で夕陽を見てきます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お買い物