RD-S301 HDD換装

| コメント(0)

うちのRD-S301のHDDが天に召されました。南無。

少し前から番組の最終回頃からたまに再生できなかったり、エラーが起きて予約録画が
キャンセルされたり、新番組を録ったはいいが視れない問題が多発。

調べてみるとHDDが悪そうなとこまでたどり着き、初期化してみたものの残念な結果。

こうなったらRDであることの最終的なメリットであるHDDの換装しかない!というわけで、
本日の朝から秋葉原まで出て買ってきました。

購入したのは日立製HDD、型番がHDT721032SLA360です。
前情報ではSeagate製と思ってたドライブはふたを開けてみるとWD製。容量以外はあまり関係ないのかも?

換装手順としては、

1.電源を落としてHDDの取り外し&取り付け。
2.電源コードを接続すると、「WAIT」表示のまま処理が固まったので、電源長押しで強制終了。
3.再起動してHDDの初期化。
4.初めて設定を試みるもチャンネル読み込みで固まった。
5.出荷時の状態に戻し、改めて始めて設定を実行→成功。

といったかんじです。


基本的な録画処理はもちろん、異様にかかっていた読み込み時間も解消。


これでCEATECが終わるまでは戦える!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

このブログ記事について

このページは、alphaが2009年10月 4日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「zakki」です。

次のブログ記事は「zakki」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お買い物