2013秋 今年最後の長距離ツーリング その3

| コメント(0)

PB020971

前回までのあらすじ。

雲海を見るために超早起きのalphaさん。
5時から9時という超冷え込む時間帯に飲まず食わずで雲海の撮影を完了。

我慢してたトイレも済ませ、ほっと一息つくも、
さらに西へと向うのでありました。



■1230 呉到着
呉駅前にあるヤマトミュージアムに来て見ました。
過去数回素通りしていたのですが、提督業始めたら気になるものですね。

そしてこのタイミングで翌日の一般公開のことを聞きに行ってれば、
どれだけ幸せになっていたことか... これはまた最後のほうで触れましょう。

PB020750

入り口の横にはむっちゃん戦艦陸奥の40cm砲のモデル。


PB020749

でかすぎですね。
九四式40cm砲の三連装が駆逐艦と同程度の重さってのも納得です。

中に入るとででーんと大和ホテル。

PB020971

1/10らしいですが、しっかり作りこまれてますね。
男たちの大和のロケセット見に行ったのをふと思い出しました。

PB020981

かっこいいなぁ...

この日は環境のセットが復元されてましたね。

PB020997

窓からは主砲が見えるのです。

PB021002

大和ミュージアムを満喫したら、向かいにあるてつのくじら館も見て回ったのですが...

すべて見終わって14時45分。
てつのくじら館は自衛隊の広報施設ということなので
翌日の基地一般公開の詳細なんかを聞いてみたのですが...

自分「明日の基地一般公開って船も見れるのん?」
おっちゃん「確認するね。あ、中止になってるわ。」
自分「!?」
おっちゃん「いやね、11月1日が自衛隊記念日なんやけどね。そのイベント今日やってるから、           一般公開できないんですよね。HPも中止になってなかった?
自分「まーじでー。まだ中止ってなってなかったのに...ちなみにどこでやってますのん?」
おっちゃん「この先の江田島でやってるよ。15までやし、もう間にあわんなぁ。」


あー... orz


仕方ないので、旧鎮守府あたりをふらふらと。

PB020101

なんかがいろいろ停泊してますが、よくわからんかったw

PB020106

しかしなんというか、呉の港町?軍港?って言う雰囲気は結構好きですね。

■1600 移動開始
さて、そろそろ移動を開始しないと本日のメインイベントに間に合わなくなっちゃいそうです。

PB020110

海沿いをのんびり流して竹原市に到着。

そして

設営完了。

PB021065

それでは町に出ましょうか。

つづく

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

このブログ記事について

このページは、alphaが2013年11月15日 00:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013秋 今年最後の長距離ツーリング その2」です。

次のブログ記事は「グーテンターク!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お買い物