2013年GW 西日本ツーリング その9

| コメント(0)

P5020900

1日実家で静養し、食べたかったおしゃれも食べちゃいました。
他にも行きたいところはなくはないけど、出かける為に電車に乗る行為が嫌。

自宅でだらだらしてるのもなんなので、出発しちゃいましょう。

軽い気持ちで最終目的地を潮岬に設定し、出発します。

途中、軽く巡礼とかしつつ向うのですが、朝8時に出たら日が沈む前に着くなんて余裕やん。
そして数時間後、そんな考えが甘いということを思い知らされるのでした...

R168沿いに南下する途中、最近アニメ化されたRDGの舞台らしい、玉置神社があるということで
軽い気持ちで立ち寄ったのが悲劇の始まりでした。

まずは玉置神社の近くの道の駅でリアタイヤがパンク!
薄いカッターの刃のような板が刺さってました...(泣

たまたまそばにあったスタンドでパンク修理をしてもらいました。ツーリング続行です。

■1200 玉置神社到着
ココまで4時間だと・・・?

P5020914

片道20分の
山道参道を歩き、境内に到着です。

こじんまりとしていますが、綺麗にされている神社でしたよ。


P5020927

神社からさらに玉置山の山頂までの道がありましたが、さすがにパスw

つぎは道沿いにあるであろう、熊野本宮大社を目指します。

P5020151

絶好のツーリング日和。
川の水の色が緑色でなんか変な感じです。

■1400 熊野本宮大社到着
意外と時間がかかってるようですが、ほぼ参道を歩いてる時間ですねw


P5020951

本宮大社では参拝順序がかかれてましたが、すっかり忘れてしまいました。
気持ちがあればいいよね?


P5020965

本宮に来たんですから、三山制覇したいよね?よね??

■1520 熊野速玉神社到着
ハイ、2つ目です。

P5020974

ココで重大なミスをしてしまうのでした。
御朱印をもらいに行くと、「そばの神倉神社の御朱印も押せますけどどうします?」なーんて
言われると欲しくなっちゃいますよね?

「あ、じゃあ、おねがいします」

この一言が、運命の分かれ道でしたね。

お参りしていないのに御朱印だけってどうよ。
おかしいよね。

仕方がないのでおまいりしてきましたよ。ええもう、全力で後悔ですよ・・・

P5020976

急な石段、手前の賽銭箱。
上らなくても無理ならここでも良いよってことですよね、これ。

のぼったんですけどね。

ちっちゃい社とでっかい岩。
上って疲れただけの価値はあったのかというと...

P5020978

この風景だけは、心から見れてよかったと思えました。

P5020980

ま、この後すぐに下りの石段を眺めて絶望で一杯になるのですが。


P5020986

箇所によっては横に手を伸ばすと、立ったまま石段が触れそう。
何度か命のキケンを感じつつ、無事下山。

道でもいいことですが、神倉神社のそばの高校生でしょうか。

運動部全員が観光客に挨拶しながら通り過ぎていくのをみて、
日本ってまだまだ大丈夫かもしんないって思ったり思わなかったり。


最後。
へとへとになりつつも熊野最後の那智を目指しました。
だいぶあきらめてたんですけどね、なるようになっちゃえと。

P5020990

ココも境内まで遠いんですよね。
しかも山道。

P5020993

そして到着したら静かな境内が広がってましたよ。
人っ子一人いやしねえ。。。orz

ドカ乗りの神主さんさのおかげで、何とか御朱印ゲット。
その後、那智の滝と駐車場を2往復してそっちのもゲット。

そうこうしていると夕日で空が染まりだしました。

P5020154

さすがに精根尽き果てたので近場で設営。


はい、ビジネスホテルブルーハーバーです。

P5030998

適当にコンビに弁当で栄養補給をし、お休みとなりました...

バイクに乗ってる時間と歩いてる時間が半々って言うツーリングは久しぶりで、過酷過ぎました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

このブログ記事について

このページは、alphaが2013年5月28日 01:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013年GW 西日本ツーリング その8」です。

次のブログ記事は「2013年GW 西日本ツーリング その10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お買い物