広島ツーリング 二日目

| コメント(4)

あと一ヶ月で冬になるこの時期に、冬用ジャケットを着て動くと汗が流れてくる陽気。
瀬戸内の気候は穏やかとは言うものの、こんなに暖かいもんでしたっけ。

つーこって二日目、はじまります。

■0600 起床&出発
早寝早起きで始発のフェリーに間に合わせます。

目的地は竹原。東進します。

■0830 広島市内着
そういえば見たことがなかった原爆ドームを見ることにします。

良くこの形で残ったものだと思います。どうやって維持してるのか興味ありです。

原爆ドームの向かいの元安川は結構な川幅があるんですが、
戦時中、ここが死体で埋め尽くされたんですよね...

■1100 大崎下島着
竹原へのルートとして、安芸灘大橋から離島を経由してむかうことにしました。

橋を三つほど渡り、御手洗の町並み保存地区に到着。
路地が気になります...

140年前から続く新光時計店。
たまゆらでちらっと出てきてましたね。

近くには復元された乙女座や...

可能門、のどか亭なごみ亭なんかもあり、聖地巡礼をしやすい町ですね。

下島を堪能したら次は本命、竹原を目指します。
下島~上島~竹原と、フェリーを乗り継いで渡る予定でしたが、
フェリー乗り場で次の船を確認すると1時間待ち(^^;

上島で乗り継ぎがうまくいかないと3時間コースになりそうだったので、陸路で目指しましょう。

■0130 竹原着

町並み保存地区は車も走れるわけですが、まるでタイムスリップしたかのよう。

石畳の道路に落ち着いた木造の家。すごく落ち着きます。

しかしこの町中をバイクで走るのは、ほんとに走って良いのか不安になってきます...

さて、お腹がすいたのではほぼろほり川で食事です。

元々蔵だったのを改築したそうです。

初めてちゃんとした広島焼きをいただきました。
観光地価格ではあるものの、思ったよりもでかくて美味しかったですね~。

食後のデザートはたまゆら茶房ゆかりでいただきます。

作品そのまますぎて、いろいろ楽しくなってきます。

ちょっとだけ前に停めさせていただいて、先週の話をなんとなく再現。

ほんとは入り口の向こう側だったみたいですが、店内から丸見えポジションになるので
ちょっと出来ませんでした。

さて、ここで今回の目的のほとんどが完了してしまい、軽い自失状態。
予定では岡山で一泊するつもりだったので、更に東進しますが、尾道あたりで天気予報を
見たところ土曜日から雨じゃない。

よし。帰ろう。

■1700 福山SA着
先は長いのでまずは腹ごしらえ。

尾道ラーメンです。癖のないあっさりしたしょうゆラーメンですね。

尾道あたりで気になったのですが、妙に汗臭い。日中ジャケットを着て歩き回って汗かいたせいです。
そんなわけで風呂に入ろうと思い立ち、多賀SAもしくは刈谷SAを目指すことにしました。

■2200 刈谷SA着
なんとか間に合いました。

距離にして400Km。時間にして4時間。
ギリギリ受付に間に合うかどうかの刈谷SAを目指した結果、何とか間に合いひとっぷろ。
源泉かけ流しでなかなかしっかりした温泉施設で、移動時間に余裕があれば
また寄ってみたいですね~。

■0530 帰宅
途中トラックの多さと妙に安定しないスッテネに苦労したものの無事帰宅。
どうやらリアタイヤがパンクしていたようで、夕方別件でトラブル対応してもらいに
YSPに行ったときに判明しました。空気圧1.5とかだったらしく、何事もなく良かった良かった。

おそらく今回で今年のロングツーリングは終了。
どこからをロングと言うかはぼかしておくとして、次週は出かけても近場でゆっくりしたいですね。

走行距離:1016.9Km
燃費:20.923Km/L // 浜名湖SAから自宅までの区間で24Km/L超えた