蔵王坊平 キャンプツーリング

| コメント(2)

とある水曜日の昼下がり、TGCの緊急招集のつぶやき。
紆余曲折の末に決まったのが蔵王坊平国設野営場行き。

翌週に山形は庄内に行くと言うのにどういうことなの?

「ココに行きたい!」と言う場所も特に無かったので、ぷらっと行ってみました。

■am04:30 出発

一眠りして荷物を積み込み、出発です。
今回はパッキングを少し見直し、宿泊系の道具は防水バッグにすべてインサート。

基本は収納バッグで済ませるように収納方法を考え直してみよう。

■ am08:30 仙台到着&周遊開始

渋滞もなくすごく順調。
お昼に牛タン食べたかったのですがだいぶ早いので軽く観光。

いつもの通り神社めぐり。
仙台と言えば場図は塩竈神社。なかなかしっかりしたところですね。

続いて、せっかくなので鼻節神社に行ってみようと七ヶ浜を目指したのですが...

道路脇に打ち上げられる船...

基礎を残し跡形も無くなった住宅地。

仙台駅周辺を走ってる分には震災の爪あとはパッと見分かりづらくはなっているものの
海側へ行くにつれて震災の影響が色濃く残っています。

信号はところどころ点かず、車道の横に船が乗り上げている、
住居の基礎の上には流れ着いた残骸、町のにおいも海沿いの町の
磯の香りは一切せず、改めて地震、そして津波のすごさを感じました。

■11:30 昼食

伊達の牛タンで極厚芯タン定食。
名前から想像するほど厚くないのですが、味付けはグッド。

キャンプ場へのお土産に買うかどうか悩んだものの、かぶりそうな気がしたので
牛タンは見送り、持参したラム肉とそれにあわせる野菜、そしてアルコールを購入し、
一路蔵王坊平高原を目指します。

■15:00 蔵王坊平国設野営場着

一ヶ月ぶり2回目のハバと前日に届いたばかりのBabyDuckを設営。
参天も良いけど設営の簡単なドームテントもいいもんですね。

■17:00 かんぱーい

ナベさんが北海道から到着し、宴会の本番が開始です
相変わらずメンバーはTAKAさん、ttaさん、ナメさん、ナベさんと小さい道志村を形成してます(^^;

そしてナベさんは北海道帰り。
豪華なお土産。

「ただ」と「ぽん」もとい、北海道産の毛ガニでございます。
他にもホタテ、筋子と海の幸満載。ほんとごちそうさまでした。

夜22時ごろになると雨がぱらつき始め、宴会はお開きとなりました。

■翌朝
早く寝たら早く目が覚めるもので、5時頃目がさめ朝食を食べ、8時ごろには撤収。
エコーラインのグネグネはお腹一杯だったので山形方面から東北道へ抜け帰宅となりました。

■おまけ

コンビニでゴソゴソしているTAKAさんを目撃。庄内へのルートの検討中でしょうね。