石川キャンプツーリング【I計画】

| コメント(8)

 
6/12~6/13、I計画に参加された皆様、お疲れ様でした。
そして、長距離のツーリングにもかかわらず20人弱全員が何のトラブルもなくさすがだなぁと思う次第です。

--

さて、基本的には6/12からのI計画ですが、私は1日前の6/11からスタートです。
少し前の記事でも触れてましたが、目的地は能登島のキャンプ場だったのですが...

 

あまりのいい天気と久しぶりのツーリングの爽快感とで""走るモード"スイッチオンですw

関越→上信越→北陸と高速を乗り継ぎ、氷見、七尾、能登島を経由し...

 
能登半島のさきっぽにある、山伏山林間野営場に到着です。(写真は朝撮影)
自宅を8時くらいに出発し、大体20時ごろの到着です。

で、この野営場、今の時期は利用者が少ないせいか入り口には2重にロープが張られていたり
水道は止まり、テントを張ったところ以外は荒れ放題でした。

 
奥のほうにトイレは見えるものの、そこまでのルートが見当たりません(- -;

 
これで使用料1000円ってのはどうかと思いながらも、疲れと眠気優先でさっさと支払い等を済ませ就寝。

明けて6/12。朝5時におき、須須神社へ道中の安全祈願をかねて参拝です。

 
次は半島を反時計回りにまわり、I計画の集合地である千里浜へ向かいます。


まずは禄剛崎灯台。

 

道の駅にバイクを止めて徒歩。

でもって次は千枚田。

 
際のところまで田があるってのはなかなか見慣れない光景です。

少しずつ南下し、次に向かうのは輪島の朝市。

 
いい感じに空腹感に襲われたので、朝市の途中にあるお店で海鮮丼をいただきます。
満足感では千葉のばんやの勝ちでございました...

朝市では軽くお土産だけを買い千里浜へ向かいます。
twitterなんかでは朝7時半の段階でttaさんが氷見にきてたって情報もあったので
そろそろ現地にいてるかな?

 
なんてことを考えては見たものの、誰もいませんでした!
現地到着時間は10時ごろ。チェックインは13時からということだったので仕方ないんですけどね。

誰も居ないので設営だけしてなぎさドライブウェイまで軽く走りに行くことにしました。

 
パニアとトップケースがないっていいね!
車体が軽いこと軽いこと。

なぎさドライブウェイからもどるとアラカンさんのお出迎え。
昨年の河口湖以来にお会いすることができました。

それからしばらくすると、関越組みが到着。
設営など済ませると夜の食料やガソリン(人間用)をもとめ、買出しに向かいます。

そしてその帰り、せっかくなのでとなぎさドライブウェイw
2回目とはいえ一人と複数人とではまた楽しさがちがいますねー。

 
GSに囲まれるスカブとR1。なにかおかしい...

買出し後しばらくして藤沢組が到着。
白川郷を経由してきたらしい。

 
宴会場を中心におかしな村ができ、宴会やら夕日撮影会、お風呂タイムなどいろいろと時間が過ぎ、
さすがに長距離の移動で疲れたんでしょう。12時にはほぼ全員が就寝となりました。

明けて6/13。最終日です。
9時ぐらいに集合写真の撮影なんかを行い、8番ラーメンへ移動。

 

オープン前にもかかわらず、準備をしてくださったお店の方には感謝ですが
注文がかなり雑になってしまってたのは残念です。

8番ラーメンを食べた後はまた複数にばらけて帰宅になりますが、
TAKAさん、プロさん、そして私の3人は雛見沢白川郷へ向かうことになります。

お二方ともさすがといいますか、変態といわれるだけあり下道でもガンガン突き進み、
山道の下りでどんどん離されます。
自分自身の腕のなさがつらい...
わりと山道は走ってますが、いつまでたっても下りには慣れなくて。

 
現地到着が13~14時くらいだったこともありのんびり観光してる余裕がなかったので
またそのうち行くことにします。今度は松本から安房峠を経由して行ってみたいですね。

白川郷以降は東海北陸道、中央道、東名と通過し帰宅となりました。

今回の総走行距離は1563Km。
走った距離のわりにはそんなに疲れてないのは、体が慣れてきたのか麻痺してるだけなのか...


そうそう。
千里浜から白川郷へ向かう途中で20000kmを迎えました。

 
この調子で行くと車検の時には30000Km近くまで行きそうです。

コメント(8)

お疲れ様、&ありがとう御座いました。

なんやら美味しそうな行動をしてたんですね~。

僕も休みが取れれば数日間で廻りたいです。

やってもうた号もこの旅で20000キロに到達しました。

ラーメン、カレー、牡蠣が食せ無かったのが心残りっす。(泣

GS軍団に負けぬ様、頑張りましょう!

またよろしくです

mitonchoさん

ばんわです。

今回は前のりしていたわりには美味しいものをあまり食べれてないんですよー。
ttaさんが立ち寄った道の駅氷見では軽く休憩によっただけに
食事していかなかったのが悔やまれます…

GS軍団、つわものだらけですががんばりましょうw

先日はお疲れ様でした。

前日入りして石川ツーリングを楽しまれたとのことで…


それにしても、ソロの山伏山野営場泊は怖すぎます。

私が行ったときはロープもなく、それほど荒れてはいなかったのですが。。。


是非、輪島の袖ヶ浜キャンプ場へ行ってみてください。

OFFシーズンは無料ですが設備も使用可能で満足できますよ。

先乗り、お疲れ様でした。

山伏山の状況、ひどかったんですね。草の状況見ると、自分なら

引いてしまいます。どこかの、道を外れた里山の中で野営する方が

快適だったかも。田舎だから、どこでも野営出来そうです。

白川郷方面、また来てください、野麦峠や木曽高原などと

組み合わせると、楽しいツーリングコースが出来ますよ。

TAKAさん

お疲れ様でした。

怖さで言うと島根の目田森林公園キャンプ場のほうが怖かったです。
池では何かが跳ね、陸地ではパキパキと音が…

袖ヶ浜はルートの都合で行きませんでしたが、
次に石川に行くときはぜひ行ってみたいですね~。

アラカンさん

迎撃お疲れ様でした!

たぶん、道の駅でマットと寝袋だけで一夜を明かすほうが
水も使えてよかったんじゃないかと思います。

白川郷もそうですがその周辺は時間的にも天気的にも
のんびりとしてられなかったので、また後日のんびり
行くんじゃないかな~とおもいます(^^

こんばんは。
今更申し訳有りません。

I計画におきましては色々と学ばせて頂き、ありがとうございました。
またR1のフルパニアという貴重な車両をこの目で見られたことがとても嬉しいです。
メーカーから専用装備が出ていなくてもパニア3点セットにすることができる
ということを思い知らされましたw

そして当日は色々とごちそうになりましたm(_ _)m
またお会いできる機会が有ればその際は宜しくお願いします。

わんだあさん

こんばんは。

自分でやっててなんですが、R1でパニアは…
買う前にキャンプするとわかっていれば、純正パニアのあるFZ1買ってた気がしますw
キャンプ初めて1年でえらい変わりようです。

なにやらキャンプの準備もし始めているようですし
こちらのほうに来られるときはよろしくです(^^

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

このブログ記事について

このページは、alphaが2010年6月15日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白川郷」です。

次のブログ記事は「雑記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お買い物