2010GW 信州キャンプツーリング

| コメント(2)
 

昨年に引き続き、今年も渋峠まで行って来ました。
昨年と違うところというと、シートバッグひとつだった昨年に対し、今年はキャンプ道具満載なところでしょうか。

5月に入るまでは志賀草津道路も何度か再閉鎖されていたため心配していましたが
いざ5月になってみれば25℃を越す陽気。スノーシェードの中も凍結しておりませんでした。

渋峠を抜け目指すは戸隠。
たぶん4年ぶりくらい。



戸隠イースタンキャンプ場にて設営。
一応戸隠キャンプ場のほうも入り口まで行ってみましたが、あちらは結構混雑してました。
地元の方いわく、イースタンのほうが平地が多くていいけど、トイレだけが...とのこと。





設営後、場内を散歩。



ところどころ雪が残ってます。
そしてこの雪のせいで地面がゆるくなってました。



日中25℃くらいにもかかわらず夜間は冷え込んできたため、9時には就寝。
早朝には0℃あたりまで気温が下がりましたが、寝袋に入っていればぜんぜん問題無しでした。

5時起きでのんびり撤収準備です。
そして向かうは戸隠神社。



この神社、この鳥居から社まで片道2キロほどあります。





参道脇の杉並木がいい雰囲気をかもしだしています。



そして進むほどに雪が深く...



社は雪に囲まれてます。
どうやらここはパワースポットとかってTVで紹介されて変に人が増えたようですね。
社付近で瞑想?してる人もちらほら。

帰り道見かけましたが、健康サンダルや生足サンダル、ハイヒールで歩いてる方々には驚きました...


さて、早朝の運動を済ませたところで、白馬方面を目指します。



伝説の谷、大望峠で一服。
全方位に広がる景色は、紅葉の時期にまた見に来たいですね。



鬼無里を走っていると川とその奥の畑をも越えるこいのぼり。



鬼無里を抜けしばらく行くと白馬の山々が眼前に広がります。
上のほうはまだまだ真っ白ですね。

白馬を経由して向かうはなつかしの木崎湖。
某変態バイクがOFF会をしてると聞いたので見に行こうと思ったら、ニアミス。
途中ですれ違いました。しかも反応遅れたし...

気を取り直して子熊山パラグライダー場へ。



少々ガスが出ていてすっきりしない天気ではありますが、ココからの眺めはいいですねぇ。
一日なにもせず寝転がってぼーっとしていたくなります。

木崎湖キャンプ場へ向かうと、そこは夏の有明とよく似た風景でした。



ちょうどこの日はジェイソンさんが来ていたからというのもありますが、どうやら痛車会?かなんかが
毎年この時期にこのキャンプ場に来ているらしいですね。

木崎湖キャンプ場でふらふらしていたらプロさん発見。
すれ違ったときはどこか行くのかと思いましたが、もどってこられたようです。

ジェイソンさんが木崎湖キャンプ場で彫るものそれは...



みずほ先生です!(めがねは着脱可能。)
二日間かけて彫っていたらしいです。
このみずほ先生ですが、今後は木崎湖キャンプ場で管理をしていかれるらしいのですが
ドコにおかれるんだろう。このままってことはないよねえ...


キャンプ場にも出展していた「豚のさんぽ」ですが、ここの黒部ダムカレーを食べるために
プロさんと一緒に信濃大町駅前にある本店に向かいましたが...



残念!
目の前で売り切れた!!orz

6月に黒部ダムの観光放水が始まったときにリベンジしてやる!
それまでに行くかもしれませんがそれはそれということで。

昼食後はのんびりと帰途につきます。
ほんとにのんびり。

必死こいて渋滞を突破してはSAでプロさんとだべり、
帰宅したらあら不思議。9時半でした(- -;

GW出撃された皆さま、おつかれさまでした。

---
総走行距離:682.6Km
平均燃費:17.68Km/L
3000Kmまであと900Km

大きな地図で見る

コメント(2)

石川偵察の帰りに戸隠に行こうと考えてました。

目的はプロさん襲撃ですが、1日違いで断念。

信州のキャンプ場は良いところが多いのですが、去年は機会を失って断念。今年は2~3ヶ所くらい張れたら良いなと。。


黒部も夏の時期に行きたいですな~

TAKAさん

どもです。
行こう行こうと思ってなかなか行けてなかった戸隠にやっと行けました。
今年の夏は長野へちょこちょこ行けたらなぁと…

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

このブログ記事について

このページは、alphaが2010年5月 5日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今後の課題」です。

次のブログ記事は「お届けものでーす」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お買い物