教習日記 1時間目

| コメント(0)

大型二輪の免許とることにしたんで、いろいろ書いていってみたいと思います。

今日が初日だったんですけど、5年ほどの期間に染み付いた癖ってものを
取り払うことの難しさが身にしみました。

まずはブレーキ、クラッチの4本がけ。
ぶっちゃけ教習所でしかこんなことはやらないでしょう。でも、やらないと検定で点が
引かれてしまいます。これをいかに忘れないようにするのが一番大変そうです。

教習車はCB750だったんですけど、一速クラッチ切らずでエンストせずに走り続けることにびっくり。
出せるとこでは3速30Km/hくらい出すようにっていわれましたが、どんなんやねんと。
一本橋は3回通って2回ミスしました_| ̄|○

大型二輪ってどんなものかっていうのを知るための時間って感じでしたが、
簡単に言うと「重い」につきますね。RZ250の乾燥重量が140Kgに対しCB750が220kg
二人乗りしてるようなもんですから曲がりにくいのなんのって。

加速の具合も予想以上に普通で、乗りやすいバイクでした。
重ささえどうにかなればバイクに関しては問題なさそうですね。

今後の課題は「普段バイクに乗るときから4本がけするように注意する。」です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.17-ja
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

このブログ記事について

このページは、alphaが2005年7月10日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SHUFFLE! 第01話 「神にも悪魔にもなれる男」」です。

次のブログ記事は「DX Fate / stay night セイバー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お買い物